« 台湾 紅楼レストラン | メイン | ミニチュアに見えます? »
hama
2009年01月29日

恥ずかしがり屋さん♪

2009.1hamaresize40.jpg
奇跡の瞬間でした♪5秒くらい、オレとコタにカメラ目線で恥ずかしがり屋さんポーズを撮ってくれました♪ 構図や色など、もっとやれたらな…との思いはありますが、何よりもこの瞬間に出会えたこと、その瞬間にシャッターきれたことが本当に幸せでした♪ 帰宅後早速A4プリントですよ(笑) レッサーちゃん、ありがとう!!また会いに行くよ?!! Aモード、F5.3、ISO400、SS1/160秒、焦点距離195mm、レンズは純正のAF-S70-300です。WBは太陽光、露出は±0ですが、いじるべきでした。。。
コメント (3)

コメント (3)

かやもと:

決定的瞬間を撮るのはとても難しいことですが、
これはいいのが撮れましたね。
いつもながらピントはばっちり。
きらきら輝く眼でこっちを見つめる様子はむっちゃかわいいです。
表情の描写はレッサーちゃんの心の様子を想像できるほどの情報が詰まっていますね。
大きくプリントする価値のある一枚だと思います。

露出は一般的には適正と言えるのではないかと思いますが、
より印象的、作品的にするためにどちらかに振る手はあると思います。
正しい露出なんてものはないので、自分の意図した露出表現かどうかにこだわってみてください。

WBはRAWで撮れば後で変更できるので、撮影に集中するという意味でもRAWでの撮影はいいかもしれません。

投稿者: かやもと | 2009年01月30日 00:18
日時: 2009年01月30日 00:18
はままま:

師匠、毎度毎度、丁寧なコメントありがとうございます!!もうね、すでに三回くらい読み直しましたよ(笑)

撮影時の状況は、レッサーちゃんのとこへ行き、10分くらいした時、急に2頭のうち一頭が木に登りだしたんです。それを追ってこの子が登ろうとした時、じっとこっちを見たんです♪「登るから見ててね」なのか、「恥ずかしいから見ないでね」なのか、何か訴えかけてたような。。。

とにかく、嬉しくて夢中でシャッターきりました!!
ちなみにこのあとのショットは、コタの「あっち行こうよ」攻撃でブレブレにされてしまいましたが(笑)

まぁとにかく、レッサーちゃんのお陰でとってもいい一日になりました♪

露出およびWBは、毎回迷ってるわけですが、結局のところ、いつも意図がハッキリしてないからなんでしょうね。。。どうも自分の中で正解が探せなくて。。。もう少し色々な写真見て研究します!

ってか、やっぱRAWですよねぇ。。。

投稿者: はままま | 2009年01月30日 12:18
日時: 2009年01月30日 12:18
Tamrac:

最近はまちゃんはかなり仕事よりカメラになってるあたりが面白いね。ほんと目に浮かぶよ、こたが早く早くって言ってんのに必死にシャッター押してる姿=)
もうこのレッサーパンダもかなり同情して撮らせてくれてるもんね…。
でもナイスFotoです!!!

投稿者: Tamrac | 2009年02月12日 21:24
日時: 2009年02月12日 21:24

コメントを投稿